話題のニュース

超高騰 BCHSVの価格が200ドルを突破!ビットコインキャッシュの分裂はSV派が優勢か?

2018/11/14

クリプト鬼

クリプト鬼

この記事は約5分で読めます。

日本時間2018年11月16日1時40分AMにBitcoin cash(ビットコインキャッシュ※BCH)がハードフォーク(アップデート)する事が見込まれています。これが影響してBCHが急騰しました。

今回の争点は2つのアップデート案があり、
SV派のアップデート
ABC派のアップデート
が揉めています。

現状、それぞれのアップデートが実施されることが見込まれています。
それぞれのアップデートが実施されるとBCHが分裂をして新たなコインが誕生する可能性があります。
そのコインがBitcoin cash SV(ビットコインキャッシュSV※以後BCHSV)です。

分裂前の段階でBCHSVが急騰して、200ドルを突破しました。

この記事のポイント

  • ①BCHSVはマイナーが集まってきている
  • ②BCHABCは取引所の支持が集まると考えられる
  • ③BCHSVは急高騰している
  • ④このままいくとBCHSVはBCHと対立する可能性がある
  • ⑤資産価値という観点でいくと
    ABCの価格+SVの価格>現BCHの価格
    ABCの価格+SVの価格=現BCHの価格
    この2つのいずれかが維持されれば、BCH所有者にとっては大きな打撃にはならないと考えられる

SVのハッシュレートは60%越え

仮想通貨はマイナーと呼ばれる仮想通貨のシステムを支える人達がいます。
システムを支えるマイナーが多い程にセキュリティは強化されますし、送金もスムーズになります。
マイナーの支持は仮想通貨の生命線のひとつです。

マイナー達はどのコインのシステムを支えるのか?
コインのどのバージョン(性能)のシステムを支えるのか?
を選択することが出来ます。

自由選択なので
システムを支える人が多い=マイナー達の支持
と、いった捉え方も出来ます。

BCHSVのSVは「Satoshi Vision(サトシ ヴィジョン)」の略称です。
仮想通貨の中で最も認知度があり、はじめて誕生したBitcoin(ビットコイン※以後BTC)は
Satoshi Nakamoto(サトシ ナカモト)と名乗る人物が発案しました。

顔を公開している訳ではないので、日本人かどうかは定かではなりません。
(※ほぼ日本人ではないと考えられています)

そんな中「自分こそがサトシ ナカモトだ」と名乗る人物が現れました。

その人物は
Craig Steven Wrigh(クレイグ スティーブン ライト※以後CSW)氏です。
そして、彼はBCHSVの発案者です。
「Satoshi Vision(サトシ ヴィジョン)」は彼を指しての事だと考えられます。

「SVのハッシュレートが60%」というのは
CSW氏と関係が深いと考えれるマイニング業者である
「Coingeek、SVプールとBMGプール」の3社のBCHのマイニングシェア率が

合計約61.8%※2018年11月12日時点
を占めているという事実があるという事です。

参考情報:https://jp.cointelegraph.com/news/craig-wrights-affiliated-mining-pools-have-more-than-60-hash-rate

BCHSVはどんどん価格を上げている

このままいくとBCHのアップデートが実施されると
BCHSV
BCHABC
この2つにBCHは分岐すると考えれます。

世界的大手取引所の一つであるPoloniex(ポロニエクス)は分裂前に
BCHSVとBCHABCの先物取引を展開しました。

※この事に関して以前掲載した記事はコチラ
まさかの高値 ビットコインキャッシュ分裂後のコインの先物をPoloniexが開始。

まさかの高値 ビットコインキャッシュ分裂後のコインの先物をPoloniexが開始。

BCHSVは約83ドルで取引が開始し、50ドル台まで下落。
その後、一時的に200ドルを突破して、150ドル台まで価格を下げましたが

再び200ドルを突破しました。

2018年11月10日に取引がスタートしたことを考えるとかなりの急高騰です。

今後BCHはどうなるのか?

BitMEXや日本の取引所のbitFlyer(ビットフライヤー)は
BCHABCをBCHと認識するという事を発表しています。

大手取引所はABCを支持。
SVにはマイナー達の支持が集まっている。

客観的に見たらこの状況です。

現状としては取引所の認識はABCがBCHであるという認識が強いという印象。
このままいくなら、SVはBCHから派生した新たなコインとしてBCHのライバルのような立ち位置になることになってもおかしくない状況です。

BCHの価値という点においては、
ABCの価格+SVの価格>現BCHの価格
ABCの価格+SVの価格=現BCHの価格

この2つのいずれかが維持されれば、BCH所有者にとっては大きな打撃にはならないでしょう。
日本時間11月16日1時40分AMのアップデート。
この時間以降の価格形成が注目される所です。

登録者限定プレゼント&コア情報配信中!

関連記事

TOP